<   2005年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

寒いですなぁ

昨日は気分的にグレープフルーツゼリーを作ってみました。
ゼリーは夏によく作るのですが(夏を生き抜く上での重要な栄養摂取源)、寒い日は作らない。
でも、グレープフルーツが安かったので、何となく。

しか~し、重要なレモン果汁の在庫がにゃい。
しか~し、柚子果汁の在庫があった。

ちょっと、残念なのは、ゼリーに砂糖を入れ忘れたこと。
まあ、白ワインとローズマリー、レモングラスで香りづけしたからまあまあいけるだろうと思いつつ、急遽、ブルーベリー・ソースを作ってみました。
ハーブは気分的に。
ローズマリーはストックがあったから。
レモン・グラスは育ててだから。
e0084795_111523.jpg
初めての柚子とハーブで香りづけしたゼリーでしたが、なかなか美味でした。
てか、グレープフルーツ・ゼリーとスイート・ポテト、豆乳プリン、コーヒーが朝ごはんって、どうよ。
まず、ここから改善しなきゃ、やばいな。

☆おぼえがき☆
○KitKat noir
ほろ苦でうみゃい。
○KitKat wine
始めの数個は複雑な思いが漂いつつ、食べ始めるとはまり気味に。
高木さん、good job!!
○チョコレート革命+カシス
カカオ72%は惹かれますが、カシスと一緒のときはもうちょい甘めがお味が宜しいかと。
値段が高め。
○和ごころ 季節限定くり
うまかとよ。栗が味がふわ~と広がって。
黒みつも美味しかったです。黒砂糖の香りは良いね。
[PR]
by phonetic | 2005-10-31 11:13 | 洋菓子

魅せる

今日は学祭がありました。

そこで、「物理に興味を持ちませんかコーナー」を作り、それぞれの分野で出し物を持ち寄り、演出。

僕ら、物性理論はアインシュタインさん特集ということで、「ブラウン運動」についてお見せ。
牛乳を顕微鏡で見ると、水分子に衝突しされた牛乳の脂肪ふらふらしている様子を顕微鏡を通して見せながら、その横では理論はこんな風にしてできるよっていうシミュレーション。
理論をやっていると、こういう魅せるということに対して、どうやって演出したら良いのか非常に悩みます。

つづくけー
[PR]
by phonetic | 2005-10-29 16:58 | ひとりごと

演奏会

昨日は研究室の後輩が所属する合奏団の演奏会を聴きに行きました。

プログラムは、

「アマデウス」が有名なモーツァルトさんの歌劇「イドメネオ」序曲 K.366、
「ババババーーーン」で有名なベートーヴェンさんの協奏曲第4番ト長調 Op.58、
サティの曲「ジムノペディ」からとったグループ「ジムノペディ」の最新アルバム「8つの小品」の元ねただと思っている「8つのピアノ小品」を作曲したブラームスさんのセレナーデ第1番ニ長調 Op.11

でした。ええ、ブラームスさんの前知識ゼロです。
僕の指導教官であるYoshi-aki教授(菜園の人ではないよ)によると渋い選曲だそうです。
へぇ。。。

つづくべ
[PR]
by phonetic | 2005-10-29 12:27 | ひとりごと

夜な夜なの作業

秋やねぇと感じているこの頃。
急にスイートポテトを作りたくなりました。

映画を見ながらマッシャーしたりと、できあがったのは午前3時頃。
僕は何やってんでしょ。

つづくずー
[PR]
by phonetic | 2005-10-28 11:00 | 洋菓子

印刷

今日、A0ノビサイズの印刷をしました。
初めてや~。

理学部が先週、入荷したばかりのB0サイズ対応のプリンタをしたのですが、初印刷が僕らでした。
今週末に開催される「物理にふれてみませんか」イベント用のポスターです。
良い体験やね。
でも、インク・カートリッジの交換は想定内では10枚程だとか。
今日、5枚程、印刷したので、もう、半分か・・・
と思いきや、プリンタの設定パネルのインク・カートリッジの残量がこんなくらいですよメーターがはあんまり減っていない。
思ったよりも、使用回数は多いかも。

でも、自分のポスター発表では印刷代に見合うだけの発表をする自身がまだないなぁと感じているので、とりあえずお預けだな。
そもそも、時間ぎりぎりで発表用のファイルを作成している時点で無理だな。
余裕持って、作成しないと。
[PR]
by phonetic | 2005-10-27 17:10 | ひとりごと

観察日記5

この観察日記も一週間ぶりでしょうか。

子どもたちがカエルにおいついてきました。
そして、最初の2枚の葉っぱのふちはま~るくなっているのですが、その後の葉っぱのふちはぎざぎざになってます。
このぎざぎざのへこんでいるとこから、子どもがにょきっと生えてくるのですね。
ところで、双葉って、どの植物にもあるもの?
だとしたら、前者が双葉ってことか。

そして、今回はどんな感じで生えているのかも見れるようにアングルを変えてキシン!!
ただ、接写のやり方がわからないのでぼやけてみました。
デジカメの技術を学びたいなぁ。
e0084795_165685.jpg
e0084795_1656296.jpg

[PR]
by phonetic | 2005-10-27 13:25 | 植物

ただいま、興奮中

ネットでいろいろと見てたら、興奮状態に。
なんでかというと、凄いものを見つけたからです。

e0084795_19473067.jpg
それは「ビタントニオ クラシックブレンダー (ステンレスボトル)」です。
やべえ。興奮状態で手が震えている。

僕はこれのガラスボトルタイプを持っています。
これらの2つには一長一短があります。
ガラスボトルは中身が見えるけど、重い(4.5kg)。
でも、ステンレスボトルだと中身が見えないけど、軽そう(4.0kg)。
e0084795_1947402.jpg

0.5kgの差はでかいと思う。
でも、中身が見えないのは痛いな。
どのくらい混ざったかが分からないと意味ないからね。

良し、ちょっと、冷静になってきたぞ。
でも、ステンレスボトルの実物は見たことないから、一度見てみたい。
どこかに売ってないかな。
[PR]
by phonetic | 2005-10-26 19:33 | ひとりごと

ちょっと下降気味

今日は26日。

自分にぐっと、やる気を出させるために日付をわざと書いてみました。

1ヶ月後は研究会が終わって観光してるかもなぁ。
ちょうど、週末だもんなぁ。
そのためにも頑張らねば。
でも、発表する内容、、、どうしましょ。
がつがついかないと、その後のスケジュールもあるしなぁ。
夏の旅行がそれにかかってるもんなぁ。
てか、年始はそんな余裕を持ててるかなぁ。。。

と、後のことを考えてしまうのですが、まずはこやつを仕上げねば!!
なんか、ぐだぐだな発表を連続でしてしまいそうなので、かなりびびりつつあります。

下半期の目標に掲げた複数プロジェクトの平行にがつがつとやっていくということは、難しいと分かっていながら、やっぱり難しい。
へたをすると、両方でないからね。

とりあえず、やらねば!!

続くけん
[PR]
by phonetic | 2005-10-26 10:21 | ひとりごと

かっこええ男

一昨日は女性にぐっときたので、昨日はかっこええ男を見ました。

タイトルは「インファナル・アフェアⅢ」。
アンディ・ラウはかっこええけど、トニー・レオンは別格やね。
でも、Ⅰの無精ひげ姿があまり見れなくて残念。
そして、内容的にもつまんなかったな。
初め方も終わり方も。

期待をしすぎてたせいかな。
Ⅰでトニー・レオンとアンディ・ラウはやっぱりかっこええなぁと思って、ⅡではⅠ程の衝撃は受けなかったけど、フランシス・ン演じるハウのスマートな振る舞いにかっこええと思って、Ⅲはどう展開するんだと期待しすぎました。はい。

ただ、広東語と北京語の響きが全く異なると分かったのは大きかったです。
もちろん、何を言ってるのか分かんないけどね。
[PR]
by phonetic | 2005-10-24 13:09 | ひとりごと

白石さん

「生協の白石さん」という本が出版されます。
やべぇ。
白石さんと農工大の学生さんたち、おもろすぎなんです。

僕のいる大学でもこんな質問が多少、掲示されてたなぁ。
多少ね。それも、3,4年前の話。
今はどうなんだろ。


追記

農工大から白石さんへ感謝状が贈られたそうです。
白石さん、おめでとうございます。
あなたはすばらしい。

2005年10月24日21:02
[PR]
by phonetic | 2005-10-23 17:10 | ひとりごと