カテゴリ:洋菓子( 6 )

ひどい生活リズム

土曜日は食べ過ぎたので、日曜日は抑え目にしました。

と言いつつも、オレンジスフレを作ってみました。
膨らむことを考慮に入れ容器の8割ほどメレンゲを詰めたのですが、いざ焼いてみると予想以上に膨らむ!!
気がつけば、容器から3cmほどこんもりと高く膨らみ、時間が経つにつれ丸い表面だったものが溶岩ドームのように表面がぐだぐだに。
オーブンレンジの耐熱プレートにその残骸が散らかっておりました。
ひどい有様です。

でも、想像以上にふわふわ~ (~o~)
オレンジの香りもふわふわ~ (~o~)
午前2:10に焼き上がり、何やってんだろ~ (~o~)
[PR]
by phonetic | 2005-11-14 09:50 | 洋菓子

つらつら

北海道産生クリーム使用・冬季限定ポルテ、ふわふわな感じで美味しかったです。
パッションフルーツのようなインパクトというか味の刺激はないのですが、生クリームの味がして良い。

Meltykissの希少カカオは濃ゆく、他の生チョコではないくらいの濃さでこれも美味。
ただ、濃抹茶、、、生チョコに抹茶は定番ですが、、、少し飽きた。
濃いちごは、、、いちごの加工品が苦手なので、、、手に取らず。

エアロ・カプチーノ仕立てはうみゃい。
キット・カットのそうなんですが、ネスレのチョコは甘すぎ。
でも、これはうみゃい。

mow期間限定・メープルはメープルの香りが良くこれもうまい。
メープル風味はいろんなとこで見かけるのですが、今年の流行でしょうか。
僕はカマンベール・チーズに蜂蜜やメープル・シロップをかけて食べることが、たまに味わう贅沢です。

よかよか。
[PR]
by phonetic | 2005-11-11 17:15 | 洋菓子

紅玉

スーパーでりんごが安く売られている時期になりました。
というわけで、いつも売っているわけではない「紅玉」を見つけてしまったのでついつい買ってしまいました。
袋買いでは今年初。
買ってから、「ふじ」や「サンつがる」をなんで手に取らなかったんだろうと気になりました。
この紅玉、そのまま生で食べるとちゅっぱいんです。

でも、ふじなどは火を通すと甘みが抜けるのに対して、紅玉は酸味が軽くなり甘みが強くなる。
つまり、紅玉はお菓子向けですね。
TV版おいしんぼでアップルパイとアップルティー用のりんごの皮は紅玉に限るよと山岡さんが言ってた記憶があります。

というわけで、焼きりんごをつくってみました。
りんごの芯はくりぬけないので、 八つ切りにしてシナモンと砂糖を混ぜたマーガリンを塗りたくってオーブンで加熱。

食べてみると、八つ切りは失敗かな?
身の部分の表面が乾燥してふんにゃかになってません。
それと、加熱時間が少なすぎたのかも。
これはすぐリベンジですな。


それと、オーブンで加熱している間、鮭チャーハンを作ってみました。
なかなかうまくできましたよ。
でも、卵の扱いが難しい。火を通しすぎました。
この前はオムレツができなかったしね。
卵の特訓もしなければならぬ。
[PR]
by phonetic | 2005-11-04 11:57 | 洋菓子

寒いですなぁ

昨日は気分的にグレープフルーツゼリーを作ってみました。
ゼリーは夏によく作るのですが(夏を生き抜く上での重要な栄養摂取源)、寒い日は作らない。
でも、グレープフルーツが安かったので、何となく。

しか~し、重要なレモン果汁の在庫がにゃい。
しか~し、柚子果汁の在庫があった。

ちょっと、残念なのは、ゼリーに砂糖を入れ忘れたこと。
まあ、白ワインとローズマリー、レモングラスで香りづけしたからまあまあいけるだろうと思いつつ、急遽、ブルーベリー・ソースを作ってみました。
ハーブは気分的に。
ローズマリーはストックがあったから。
レモン・グラスは育ててだから。
e0084795_111523.jpg
初めての柚子とハーブで香りづけしたゼリーでしたが、なかなか美味でした。
てか、グレープフルーツ・ゼリーとスイート・ポテト、豆乳プリン、コーヒーが朝ごはんって、どうよ。
まず、ここから改善しなきゃ、やばいな。

☆おぼえがき☆
○KitKat noir
ほろ苦でうみゃい。
○KitKat wine
始めの数個は複雑な思いが漂いつつ、食べ始めるとはまり気味に。
高木さん、good job!!
○チョコレート革命+カシス
カカオ72%は惹かれますが、カシスと一緒のときはもうちょい甘めがお味が宜しいかと。
値段が高め。
○和ごころ 季節限定くり
うまかとよ。栗が味がふわ~と広がって。
黒みつも美味しかったです。黒砂糖の香りは良いね。
[PR]
by phonetic | 2005-10-31 11:13 | 洋菓子

夜な夜なの作業

秋やねぇと感じているこの頃。
急にスイートポテトを作りたくなりました。

映画を見ながらマッシャーしたりと、できあがったのは午前3時頃。
僕は何やってんでしょ。

つづくずー
[PR]
by phonetic | 2005-10-28 11:00 | 洋菓子

ロイズ

日曜日になぜ、新潟に帰ってこなければならなかったのかというと、ロイズのチョコを通販で頼んでおいたのです。
でも、ほんとは土曜日にお願いしたのですが、ドタキャン。
ロイズさん、ごめんなさい。

で、栗のマドレーヌ、生チョコレート(カルヴァドス)、プラフィーユショコラ(ハニー)を頼みました。

栗のマドレーヌはお酒の香りが良く栗の味も良く美味。
これは販売期間、販売個数/日がともに限定されているので、ぜひ、早めにご注文を。

生チョコレート(カルヴァドス)はカルヴァドスを飲んだことはないけど、飲んだことのない味、香りのお酒を感じれました。
でも、レギュラー商品のシャンパン(ピエール・ミニョン)の方が好きかな。

プラフィーュ(ハニー)は薄いチョコなのですが、中にハチミツが入っているのです。
最中の皮がチョコで餡子がハチミツな感じ。
厚さは多分、1mmずつぐらい。
ということで、噛むとハチミツが口の中で広がるわけです。
新鮮な感じで美味しかったです。


でも、朝ごはんは大阪土産のスイーツで、昼はロイズ。
やべーな。こりゃ。
[PR]
by phonetic | 2005-10-17 12:00 | 洋菓子