カテゴリ:旅行( 4 )

太平洋側へ行ってきました

新年早々、研究会で仙台に行ってきました。

もうてんぱりまくりな状態でしたねぇ。
準備をしっかりできなかったので。

でも、研究会自体は面白かったですよ。
普段は一部の人しかやってないような分野で研究発表をしてたのですが、今回はもっと一般的な分野。
というか、なんでもできちゃうような感じもあり。
だからこそ、いろんな物質の実験や理論の発表を聞けたので、ためにもなりました。
だって、今まで発表を聞いたことのない先生方や学生達の発表を聞けたから。

新しい風が僕に吹き込んで来ますね。
僕は特に有機には興味を持ってるようです。
ノートを見返すとメモが一番、多い。
6員環や5員環の化学式もしっかり書いていたり。
あの絵を書くのが好きです。
高校の時の化学も有機は好きだったな。多分。

これから、少し休暇をとって、またがんばろう!!
[PR]
by phonetic | 2006-01-09 23:59 | 旅行

戦い

本日、3月末にある愛媛で開催される学会の航空券とホテルの予約をしました。

長い戦いだった...
[PR]
by phonetic | 2005-12-12 19:33 | 旅行

まさおかほととぎす

研究会で東京に行き、ようやく新潟に帰ってきました。
新潟というか実家周辺に着いての感想なんですが、「寒いなぁ」、「土曜日なのに人が少ないなぁ」、「女の子がきゃぴきゃぴしてないなぁ」などなどな中、「空気が乾燥してなくて過ごしやすいなぁ」が一番大きいかな。やはり、湿度が全然違うのね。気温もだけど・・・


しかし、八王子にある首都大のキャンパスは、大学に行ったことがない人が思い浮かべるキャンパスに近いのではないでしょうか。
自然が多く、銀杏がライトアップされていたり・・・
それにしても、そこの学生は「わ、若い!!」。

祝日の休憩時間に散歩してみると、通り過ぎた第1集団は「ここ隠れ場所にいいよ」と探索してるわけです。
そして、次に出会った第2集団は鬼ごっこをしている。。。
もう少し歩いてみると、缶を立ててその周りを人が守っている。。。
これは缶蹴り(改)ですか?
サッカーやバスケの試合形式の練習で着るメッシュのあれを何色か用意して着てるのです。
ほほう、チーム分けですな。
がつがつ走ってますなぁ。男女関係なく。
で、時間になり踵を返して戻ると、あの第1集団では「黄色の人たちの人数が多いから、分けてもらって・・・偵察して・・・」という声が。。。
あのあなたたちも缶蹴り(改)に参加したいのですか?
てか、僕にその声が聞こえるようではせっかくの作戦も他のチームに聞かれちゃいますよ。

と、久しぶりに若さ一杯の学生たちを見てきました。


研究会は木曜日に終了し、23区内に移動した僕はいわゆる49のメンバーと食事会。
ほぼ2ヶ月ぶりのメンバーやほぼ8ヶ月ぶりの社会人に会ったのですが、楽しかったです (^。^)
相変わらずやなぁと思ったり、へぇ。。。なことや。あれやこれや。
店員さんもおもろ。ハンさんや2次会のあんちゃん。

>しもくん、たっき~、statsumiくん、Yoshi-akiくん、とーくん、てーさん、わたくん、(席順)
どーも、ありがとうございました m(_ _)m
次の機会もよろしくお願いします。
カレーも美味しかったです。カレー屋さんに行ったのはすんごい久しぶり。
フェンネルそのものを食べたのは初めて。八角みたいな香り。
さんきゅです。
トコロデ、ueno事件の時効はないんでしょうか?
そろそろ、そのことで、僕をいじらなくても良いのでは。
でも、いじってくれてめるすぃ~。


それと、北斎展に行って知ったのですが、「子規」と書いて「ほととぎす」と読むのですね。
[PR]
by phonetic | 2005-11-27 10:27 | 旅行

小旅行

朝、起きたら雨が降っていた。
少し憂鬱になりながら、うちを出たのは朝7:00。

電車に揺られて就活で思い出深い線路の道のりは様々なことを思い出した。

ちょうどあの頃は桜満開で快晴のため海も真っ青。
話によるとその地域は海に最も近い線路なのだそうだ。
たまにお母さんと子どもたちが海に散歩来ていたりするのを見かける。
そんな中、僕は行きで面接の対策をしたり、帰りは放心したり次受ける会社の対策したり。

続くよん!!
[PR]
by phonetic | 2005-10-16 12:00 | 旅行