カテゴリ:ひとりごと( 72 )

もう1ヶ月経つと・・・

e0084795_192189.jpg
気がつけば、2日。
今年もあと1ヶ月を切りました。
早いねぇ。

はなぢとの戦い!!もとい、乾燥との戦い!!
霜焼けとの戦い!!もとい、寒さとの戦い!!

今年もこの2つとの戦いは激しそうです。
勝ってみせます。
しかも、おこたでのぬくぬくを極力避けて勝ってみせます。
気合ぢゃーー!!
と、夕陽の寒空に誓う、師走一日。
[PR]
by phonetic | 2005-12-02 01:13 | ひとりごと

久しぶりのチョコ・シリーズ

最近、気になってたものを食べてみました。

○イタリアンバニラ ラドンナ (森永)
口に入れるとバニラの香りいっぱいになります。
こんなにバニラを使ってたら、コストパフォーマンスが悪くならないのでしょうか?
ホワイトチョコ、苦手です。でも、美味しい。

○CHOCOLAT JAPON miyabi hime 雅姫 (不二家)
チョコなのに餡子の風味がします。
そして、ここでも今年流行の柚子の香りも。
和のテイストで勝負してますが、これは好きです。

○4 kinds of fruit DEVIL トリュフデビル (不二家)
一番、期待してましたが、不発弾でした。
4種類のフルーツ(ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリー、チェリー)のコンフィが使われているのですが、味がありきたり。

さて、ここ数ヶ月、コンスタントに食べているものはピノ。
幸福のピノが出るまで食べてみようと思ってるのですが、なかなか出ない。
そんなに出ないものなのでしょうか?
マロン、キャラメルと美味しいシリーズが出てることはうれしいのですが、幸福さんが入ってないと、箱を開けた瞬間、盛り下がる。
この盛り下がりをどうにかしたい。


最近、禁断症状が出てるような感じが・・・いや、出てる。
これも何とか、したい。
[PR]
by phonetic | 2005-11-30 14:01 | ひとりごと

おいくつでしょうか?

Madonnaの「hung up」のPVを見ました。

「あなたは何歳ですか?」と聞きたくなるような動きとスタイル。
それはヨガの賜物ですか?
もう、ふとももの感じが御歳相応には全く見えない (*_*)
うちもものぷるぷる感はないですよねぇ。
なんか、筋肉の筋というか「筋肉があるぞーー」という雰囲気が見えるんですけど。。。
もちろん、ウエスト周辺も凄いですけど(肌は見えてないけど、衣装が薄ーいので分かる)。。。
僕もヨガに精進することにします。

新アルバムを聞いていて気づいたのですが、収録されている「sorry」という曲で「gomen-nasai♪」と歌ってますよね?
いや、歌ってはない。言ってますよね?Madonnaさん?
思わず、t.A.T.u.のじゃないんだからと突っ込みたくなりました。
t.A.T.u.の新アルバムには「gomenasai」が収録されているのでえす。

47歳だそうでして・・・
[PR]
by phonetic | 2005-11-29 17:49 | ひとりごと

蛇喰(jabami)

東京で友人たちと話した際のこと。

長岡の近くで行われる蛇喰祭りを知ってるかどうか聞かれました。
僕はね、知らんぞ。
強いて言えば、豪雪が積もってる中、新郎さんを何人かで担いで丘のようなとこから投げて転げ落とす祭りは知ってる。
確か、長岡の近く。

というわけで、ネットで調べてみました(実家に帰ったときに聞き忘れた)。
関川村の蛇喰地区で「大したもん蛇まつり」があるようです。
ここでいいのかな。これは聞いたことがある。
友人から聞いた由来などはこの祭りと合っていると思う。
しかし、蛇さんがでかい。
さすが、ギネスものだけある。

ん~、関川村の地図に分かりやすい対象物が全然ありません。
横幅1kmです。分かりづらい。
同じスケールで渋谷駅周辺を見てみると、これだけの対象物があるんですねぇ。
人工物がからっぽのとこと詰め込んでるとこ。
差が激しいです。

僕は関川村に行ったことがありません。
そもそも新潟市より北は聖籠町(自動車免許更新)と胎内市(うちの大学の物性屋さんたちが集まったサマースクール)の2箇所にしか行ったことがない。
というわけで未知のゾーンです。

statsumi君、どうでしょ。この祭りかな。
[PR]
by phonetic | 2005-11-28 23:29 | ひとりごと

1年ぶりに

遂に「ハウルの動く城」が出ましたね。
というわけで、1年ぶりにまた見ました。
やっぱり、マルクルの「待たれよ」のシーンはおもろかわいいです。
でも、何ででしょ?ハウルの音楽を聴くとうるうるするのは。
1年前はそんなことなかったんですが。。。

さて、ソフィーさんに1つ聞きたいのですが、
どうやったら、ハウルのお城をあんなにも綺麗に掃除することができるのでしょうか?
気になります。


そして、dorlisのアルバムが発売されたので聞いてみました。
dorlisの声って、とげとげいがいがした心をま~るくしてくれます (~o~)
危うく、大学に行くことを拒否してしまいそうになりました。
α波の出過ぎって、危険です。
ストレス解消しすぎると、やる気をなくしてしまう。
しかも、寒い日の長風呂も危険。
まだ11月なのに、ちょー長風呂。
入浴時間が一番長い2月のことを思うと心配です。
入浴の最長時間の大幅更新も現実みを増してきました。


というわけで、今日はこれからが行動開始っていう感じ。
もう16時目前。
時間の使い方を間違えてしまう日だなぁ。


そうそう、本日、旅用にシャンプーなどを購入したのですが、試しにシャンプー・リンスは「ASIENCE」。
しか~し、レジでサンプルとして、「ASIENCE」のシャンプー・リンスをもらいました。
ついてないです (^^;
[PR]
by phonetic | 2005-11-20 15:52 | ひとりごと

少しだけ賭け

ようやく目の前に来ている旅のためのホテルの予約を済ませました。
地理感覚の乏しい僕にとって、目的地がどのへんなのかが全く分からない。
とりあえず、想像以上に遠いということだけは理解しつつある。。。

朝ラッシュに巻き込まれるのでしょうか?
普段、たまにしか電車に乗らず新潟の朝ラッシュすら怯えてしまう僕にとっては、先行き不安です。
というわけで、少し前に予約した「朝ラッシュ付きのホテル」をキャンセルして「朝ラッシュはひどくないですよね(でもこれは僕の想像だけで実は凄かったりするかもしれない)ホテル」に予約し直しました。
これが吉と出ればいいですけど。
でも、目的地とは別の行きたいとこは「朝ラッシュ付きのホテル」の方が断然、近い。
目的というものを見失いつつありますけど・・・
そう言えば、「朝ラッシュ付きのホテル」は「もれなく夕(夜)ラッシュもオプションでありますよの朝ラッシュ付きのホテル」だ。
時間と費用の兼ね合いの中でどちらがお得なんでしょ。
もう四六時中、悩みます。
うそです。すみません。そんなに悩んでなんかいません。
悩みだしたら分かんなくなってきたので、考慮することを放棄してました。
あっ、四六時中って、言葉を始めて使ったかも。新鮮な感じ o( ̄o ̄o)

でも、まだ遊びの方の計画は0なんだよなぁ。
少し調べると、何かすると英世さんたちが羽ばたいていくことが分かったので、行けないかもなぁと思ってしまうこの頃。
帰りに浮世絵でも見ていこうかな。
おっと、ここでも英世さんがお一人いなくなられますぜ ( ̄□ ̄;)

追伸:
「もれなく夕(夜)ラッシュもオプションでありますよの朝ラッシュ付きのホテル」さんへ
間近にキャンセルしたからって、キャンセル料は請求しませんよね。
怒らないでくださいね。
[PR]
by phonetic | 2005-11-20 01:37 | ひとりごと

asagaeri

今日は久々に徹夜。

もう少し先の研究会の準備というか、まだプログラムのバグ取りに夢中というか、強迫観念というか(時間掛けすぎだろという点で)、そんなことをしていたら、すぐ先の研究会用のパワーポイントを作成してなかったなぁと思い出す。
データ的には今までのものをほぼそのまま使用するので、その時点でぐだぐだ。

プログラムのバグ取りは正直、ストレスが溜まる。
1歩進むというか問題を解決したと思ったら、その前に解決したはずの問題が再発したりとか。

とりあえず、一休憩としてお風呂に入りに帰ろう。
日曜日までには何とかしたいな。

そうそう、今年初のみかんを食べました。
他の柑橘類とことなり、みかんは優しい味。
ほっこりするね。
[PR]
by phonetic | 2005-11-19 06:45 | ひとりごと

ぼじょれぇ

ボジョレー・ヌーボーを初めて飲んでみました。
う~む、安物を買ったせいか渋いだけで美味しくない (≠x≠)

赤ワインと異なり透き通ってないんですね。
赤ワインも透き通ってないんですけど、赤ワインを構成している粒子の粒が小さくて、もしかしたら透き通って見えるかもと思ってしまえるとこが僕にはあります。
でも、ボジョレェさんはボジョレェさんを構成している粒子が大きく濁っているというか、透き通るかもって思うことがなさそうな感じ。
ジュースに近い感じでしょうか。

まあ、赤ワインとボジョレェさんの作り方が根本的に違う(ここまで言っちゃって良いのか?)せいもあるとおもいますけど。
発酵時間の違いでアルコール度数も違うし。

やさぐれてみたくなってボジョレェさんを買ってみたのですが、、、
1杯飲んだだけでやさぐれる前に寝てました Zzz...
[PR]
by phonetic | 2005-11-18 13:14 | ひとりごと

寒いです。

もう吐息が白いですね。

夜、空を見上げると、輪郭のはっきりした月が青白く輝いてました。
その月はとて小さく遠くにいるよう。

かと思えば、たまにとても大きく赤い月が低いところにいる。
この月の大きさは地球と月の距離、色により決まるのでしょうか?
ふと気になりました。
そんなに地球と月の距離が変わったりするの?
色の違いであんなに月の大きさが変わったりするの?

まあ、とにかく地球のほこりのあるなしで月や星の輝き方ってこんなに違うんだなと冬になると気づかされます。
[PR]
by phonetic | 2005-11-17 11:42 | ひとりごと

不覚にも。。。

「パラダイス・キス」を読みふけって、不覚にもほろっとしてしまった。
なぜ、「不覚にもしてしまった」という表現なのかというと、研究室で読んだから。

これは全5巻なのですが、一気読みにはちょうど良い量だったのかも。
満腹感はまだないですからね。
あっ、満腹でないのなら、次に走りそうだな。
こりゃ、失敗か。
「パラダイス・キス」の前身が「ご近所物語」と書いてあったな。
最近の流行ものの「NANA」も気になってる。

確実に現実逃避してます。
まずい (^^;
[PR]
by phonetic | 2005-11-16 21:24 | ひとりごと