カテゴリ:ひとりごと( 72 )

イングランドさんたちよ~

世界クラブ選手権でリバプールがサンパウロに負けました。

僕は後半から見たのですが、リバプールはほんとにゴールに嫌われてましたね。
あれだけのシュートをはなっておきながらノーゴール。
でもそれだけの力をサンパウロに感じました。
スタミナが凄いです。
で、はっきりとしたオフサイド・トラップも。
リーセを始めから見たかったな。

マンチェスター・ユナイテッドに続き、リバプールも負けました。
ショックです。
でも、リバプールは世界クラブ選手権で負けたのであって、チャンピオンズ・リーグではまだ勝ち残っている。


あやうく、このショックで夕飯を作る元気を失いそうになりましたが、なんとか建て直し、カレーピラフをフライパン一杯に作りました。
うまし。
[PR]
by phonetic | 2005-12-19 16:30 | ひとりごと

春って、まだですか?

金曜日の夜から雪が降ってます。
土日の昼は晴れてたようですが(土曜日はずっと引きこもってたので外の様子がわからないとです)、夕方になると降り始める・・・

寒かとです。
霜焼けに負けそうです。
その前にお腹冷え冷えです。

雪で有名な新潟県ですが、僕が住んでいるのは新潟市なのでそんなに積もらない。
でも、大学から多少遠いとこに住んでる僕にとっては、雪が少しでも積もると大ダメージ!!
大学に行く気力すらなくなります。

シャーベット状の雪を通りすがりの車にかけられたら、殺意(土田風)すら覚えます。
だって、スピードを緩めず、僕のすぐ横を通過。
今日は久々にむかついた (×_×)
これだから、歩道のない道は危険。
まあ、歩道を歩いててもバスがやってきたら回避は困難ですけど。

去年は12月に夏がやってきたのですが、今年は夏とまでいかなくても、1度くらい春がやってくるという異常気象はないのでしょうか?
せめて、少し暖かい日だけでも・・・
雪の降り出しの時期にこんなことを思ってます。
2月は凌げるのでしょうか?
生まれてからずっと新潟に住んでいる僕が言うのもなんですけど、、、
先行き、不安です。

冬の新潟はそんな日々。
[PR]
by phonetic | 2005-12-18 16:37 | ひとりごと

こみゅにけーしょん

最近の僕は英語で会話が出来なくなっております。

今年は数回、海外の方と会話をする機会があったのですが、撃沈 (^_^;

マレーシア出身のマイケルとアメリカ出身ぽいキャプテン、インドネシア出身の17歳の娘がいるようには見えないぐらい若いんじゃない女性、イスラエル出身ぽい女性との日常会話。
ええとですね、さっぱり分からんとです。というわけで、自閉モードに陥ってみたり。

所は変わって、ポスターセッションで「"daitai" understand」とドイツの先生に言われてみたり。

やっぱり一番ショックだったのは、飛行機の中で相席になったオーストリア人女性との会話がぐだぐだだったこと。
相手は気遣ってくれたのですが、その気遣いにすらついていけない状況。
申し訳なかとです。


というわけで、気合入れにTOEICを受けてみようと。
そのために英語を思い出しさらにパワーアーーップしようと思い立ちました。
いや~、本のTOEIC模試をやってみたらひどい点数。
ひでーよ、ほんとに。

「こみゅにけーしょん」を「communication」にすべくやりまっせ。


とりあえず、この凹みから脱出すべく、「牛乳と卵でつくったなめらかプリン」を食すことに。
フタを開けると、すがあいており家庭的な感じ。
食べてみると、やはり家庭的な味。
たまに食べてみると、うまし。
[PR]
by phonetic | 2005-12-14 23:27 | ひとりごと

ガスで炊くご飯

日曜日は気合入れに朝ごはんを作るようになりました。
2週連続は凄い!!

というわけで、作ったのは土鍋で炊いたご飯。
炊飯器生活を脱してみようかなとたまーに思うのです。
少し前はフライパンで炊き込みご飯を作ってみたりしていたのですが、土鍋で一度炊いてみたかったんです。
で、スーパーで100円の小ぶりの土鍋を購入。

レシピはと言うと…

30分水に浸けて→強火で沸騰→弱火で5分→火を止め20分蒸らす

それだけ。
でもミスが2つ。
1つは土鍋の底が浅く、弱火の時に吹き零れてしまいました。
底が深いものを買うべきか悩む。
でも、クック膳も欲しい。東京遠征のときに通販番組を見て、無性に欲しくなりました。
久々の強敵。
もう1つは蒸らしの段階で暴睡してしまい、5時間も蒸らしてご飯が冷めてました。
それでも、仕方なしにレンジで温めてみると、少し固めでしたがうまくできました。
2つのミスをなくせば、次はうまく炊けるかな。


そして休日の贅沢は寝る間も惜しむ長風呂!!
でも、風呂場には時計がないんですけど、予想した入浴時間と実際の入浴時間が大幅に違うときはちょっとへこむ。
ちなみに今回は1時間のずれ。
時間感覚がないなぁってさ。

贅沢な休日でした。
[PR]
by phonetic | 2005-12-12 13:25 | ひとりごと

流行語大賞

僕の中での今年の流行語大賞は「マジック」!!

研究室で溢れかえってます。一部の人だけですけど。

マジックと言っても、手品ではなく、不思議な言動のこと。
僕ら院生や先生にとっては普通のことでも、学部4年生にとっては不思議なことってありますよね。
そういう部分も学部4年生にとってはマジック。
新鮮というか、前の自分も思い出されたりしておもしろいです。
昔の自分と今の学部4年生と比較してみたり。

そこで、今年はマジックを繰り出す人が多いようです。
技は反射や1週間、キセルなどなど。
あえてキーワードだけで中身は秘密。
何故なら目撃はまだしてないんだよね。
ある人が繰り出したマジックの話を聞くけど、でも、実際に繰り出している姿を見たことはない。


そんなわけで、研究室で後輩とマジックなどについて話してこんな時間。
や、やばい。
[PR]
by phonetic | 2005-12-11 05:31 | ひとりごと

うくく。

UEFAチャンピオンズ・リーグでマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)がベンフィカ(スペイン)に負けました。
しかもグループ最下位。
UEFA・カップにも回れないのね。

悲しいです。
6試合のホーム&アウェー形式で勝ちは1試合だけで勝ち点6だけ。
キャプテンのロイ・キーンの最期がグループ・リーグ敗退。

うくく。
[PR]
by phonetic | 2005-12-09 02:48 | ひとりごと

僕の「今日行く費」

Yoshi-Aki君の「今日行く費」が気になったので、少し思考。。。
たまに家族と話し合います。
でも、見て見ぬ振り、聞かぬ振り状態だったので、良く覚えてません。

というわけで、僕の場合も計算してみました。
その他の部分はYoshi-Aki君のものを借用。
僕の場合もだいたいそんなもんでしょ。
在学時経費が分からない部分は現経費で計算。

それでは行ってみよー
____________________________________________________

○学校
小学校 (市立)
その他 500,000円
小計   500,000円

中学校 (市立)
その他 350,000円
小計   350,000円

高校 (県立)
入学金   5,650円
授業料   9,600円×12ヶ月×3年間
その他 350,000円
小計   701,250円

大学 (国立)
入学金  282,000円
授業料 520,800円×3.5年間 (半期分全額免除)
小計  2,104,800円

大学大学院 前期+後期課程 (国立)
入学金 282,000円×0.5 (半額免除)
授業料 535,000円×0 (今まで全額免除、これからもその予定)
小計   141,000円

中計   3,797,050円

○一人暮らし
家賃+光熱費など 80,000円×12ヶ月×9年間
小計   8,640,000

合計   12,437,050

○借金
奨学金  42,000円×12ヶ月×4年間
      87,000円×12ヶ月×2年間
     122,000円×12ヶ月×3年間

合計   8,496,000


*ちゅーい*
深夜3時頃にちょこちょこ調べただけなので、間違ってるかもしれないよ。
____________________________________________________

小学校から大学院まで公立で免除があるから、学校の部分は意外と安い。
授業料免除は意外と採用されるという情報を頂いてから申請してるんですが、これが100%採用。
これが大きいですね。
「最初から申請しておけば良かったね」が家族との会話。
「もし」が叶えば授業料だけで
50万強×9年間≒476万円
の免除はでかい!!

しかーーし、一人暮らしを9年間は半端じゃない経費がかかる。
新潟の安普請が幸いしているが、学校の部分とは比べる必要がないぐらいかかる。

その結果、約1243万円もかかってます。
高いね~(^^;


そしーーて、奨学金という恐ろしい借金を抱えているのです。
危険。約850万円をこつこつと返さねばならない。
月賦1万円にすると約70年かかる。
恐ろしいです。

残りの学生生活をがつがつ邁進して、大学院後期課程分の
122,000円×12ヶ月×3年間=4,392,000円
は全額免除して頂けるように頑張る所存です。

システムが変更して良かったと解釈します。
旧システムは(受給期間×3年)の期間だけ指定職業で勤めれば免除されたのですが、現システムでは卒業時の成績・成果で免除かどうかが決定するんですよね。


両親には感謝です。本当に。
小学校6年間+中学校3年間+高校3年間+大学4年間+大学院(前期+後期)5年間=21年間
が学生期間ですからね。
そして、親孝行を私はいたしますよ。
ええ、きっと。
[PR]
by phonetic | 2005-12-07 03:25 | ひとりごと

遅い朝

今日の朝ごはんのメインは作りおきの角煮。
日曜日、スーパーで豚バラブロックが安かったので、お味噌汁と同様に出汁を取って、作っておいたのです。

で、食べたいなと思って、レンジで温めると、加熱途中で爆発しました (ToT)
もう憂鬱。
豚の白い部分は言うなれば脂肪なわけで、温かいときは液体だけど冷えると固まるので、掃除がめんどくさいのだ。
さらに冬だから、こびりつきがひどい。
えーーい、もう放置。
今度からはラップでなくて、角煮を温めても溶けないレンジ用のふたを買ってこよう。

という、豪雨で出かける気の全く出ない朝でした。
[PR]
by phonetic | 2005-12-06 14:55 | ひとりごと

冬ですね

新潟も雪が降りました。
寒いです。

寒さに負けてられないぞと思い、朝ごはんを朝からがっつり作ってみました。
ご飯とお味噌汁、目玉焼きとウィンナー、トマトとモッツァレラ・チーズのサラダ。
何年ぶりでしょ。朝から朝ごはんをがっつり作るのは。
夜にがっつり作っておくということは良くするんですけどね・・・
お味噌汁も作るのはすんごい久しぶり。
昆布と鰹節から出汁をとったりと、朝から匂いで脳を刺激するのも良いです。
ただ、30分かかりました。朝時間としては少なくとも20分くらいに抑えたい。


それと、去年までの冬の飲み物と言えば、ココア、カフェ・オ・レ、チャイでしたが、今年はハチミツレモンならぬハチミツユズがラインナップに入りそうです。
前者の3つに比べ、強烈な香りやスパイシーな感じはなく、優しさがあります。

ほんわかします。うみゃいです。


地球さんへ。冬ならではの季節感を味わいたいのですが、寒くなったり、雪が降ったりはもう少し経ってからでもいいんじゃないかな?
[PR]
by phonetic | 2005-12-05 11:01 | ひとりごと

つい最近、購入してみた本

一時期、やたら編集長がテレビに出まくっていた「クーリエ・ジャポン」を購入してみました。
テレビで紹介される海外のマス・メディアはだいたい決まっているので、「クーリエ・ジャポン」がずっと気になってました。

「クーリエ・ジャポン」には多くのメディアの情報が載っています。
でも、初めて聞くメディアもあったりで、それらのメディアがどういう性格を持っているのかが分からない。
日本の大きなメディアだったら、大体の正確は掴めてるとこもある(あやふや)。
この差は大きいですね。

でも、日本の見方だけでなく、欧米、中東、南米、アフリカ、アジアなどのさまざまな国々のメディアが見た視点で情報を得ることができることは良いことだと思います。

たまには読んでみようぞ。

あっ、「インドのローズ・オイルが生まれる町」という特集は見もの。
ああいう情景を一度は見てみたいです。
特集ではローズでしたが、ジャスミンなどでも良いよ。
エッセンシャル・オイルを抽出するためにたくさんの花びらを使用するあの豪奢な花びらの山を目にしてみたいです。
むせるような花々の匂い。
そして、眩し過ぎるほどの鮮やかな花々の色。
一度、見てみたい。

でも、特集した地域は追いはぎがでるようです。
[PR]
by phonetic | 2005-12-02 15:48 | ひとりごと