カテゴリ:ひとりごと( 72 )

叫ぶ

今、ネット上(国際会議のオフィシャル・サイト)でアブストラクトのtexファイルのコンパイルを試みているんですけどできないんですよね。
僕のPC上ではコンパイルできているのにさ。

第1稿は「文字多すぎ!!」とエラーが出て、約2600字を2000字以内に収めなさいと言われました。
「1/5もカットしなきゃなの!?」と途方に暮れ、もう面倒くさく、一気にハミルトニアンを消すことに(理論屋さんだけどね)。
多分、「σ」を「\sigma」で表記しないといけなかったり、スペースなどの全てをカウントにいれているからでしょう。

で、再び、ネット上でコンパイルを試みると、「どこかにエラーが出ているよ」と言われる。
はぁ~、見つからないんですけど、、、
どこがいけないんでしょうか。。。


締め切りの時間まで
あと、(時差-3時間)しかないなぁ。
eメールで送るって、面倒くさいなぁ。
英語かぁ。。。

いつもの間際におけるパニック炸裂です。トホホ。
というわけで、パニックの中心で
「いつもの締め切り日延長が早く起これ~」
と叫びたいです。
更新ボタンをクリックして延長されてないか、チェックばっかりしてます。

あ゛~、「世界の中心で愛を叫ぶ」をまだ見てないなぁ。
[PR]
by phonetic | 2006-02-02 03:00 | ひとりごと

寝る間も惜しむ入浴

今日もついつい長風呂に。
手のふやけ具合から3時間は優に入っていただろう。
気づいたら、新聞配達のバイクの音ではなく、通勤の車の音が聞こえてました。

で、風呂上りは朝の7時過ぎ。
寝るといつ起きるか分からないので、そのまま大学に行くことに。

外には小学生の登校姿が見られ、懐かしく思いました。
僕は7:45に家から40mくらい離れたところに集合して小学校に行ってたなぁ。

久々に小学生の頃を思い出しました。

果たして、今日は不眠で持つだろうか?
いや、既に今の時点で持たないような感じ。


そう言えば、ほぼにちでカメラマンの仁礼博による「Ego Wrappin'」さんのライブの写真が掲載されてました。
ライブ、見に行きたいっす!!
[PR]
by phonetic | 2006-01-27 08:21 | ひとりごと

なるほど。なるほど。なるほどな。

計算方法に大きな勘違いがあったことに気づく。
でも、ようやく理解できたと思うから、これからさくさく進むかもしれない。
あと、1週間。がんばろ。

「Orange Pekoe」のGraceは良いね。
元気になるよ。
ジャケットもきれい。
[PR]
by phonetic | 2006-01-24 03:10 | ひとりごと

整理

脳が栄養不足だと判断すると、眠くても眠ることを拒否するんだね。

レム睡眠(浅い眠り)の時は脳が今日1日に起きた出来事、つまり記憶を整理するんだそうです。
この記憶を整理した時のものを夢として見る。
で、前に出来なかったことが、この睡眠を境にして出来てしまうことがある。

というわけで、レム睡眠のとき、脳は寝ていなく、フル活動なんです。
栄養分である糖ががっつり必要なのです。
でも、明らかに糖が足りなくふらふらなときは、脳が記憶の整理ができないと怒り、眠ることを拒否する。
で、今まで出来なかったことが出来るようになったということは起きなくなる。
それはあかんな。


昨日はそんな日。
そして、「ぶらんこ乗り」(著:いしいしんじ)を読んだ感想。
感想にもなってませんけど。。。
上記のことなど書いてありませんけど。。。
[PR]
by phonetic | 2006-01-23 11:57 | ひとりごと

怒涛の一週間

今週は忙しかったです。
普段、基本的に予定は自分次第にどうにでもなっているのですが、今週は学会や研究会などのアブストラクトの締め切りが3つもありました。

まあ、学会を除いた分は締め切りが延びることは承知していたのですが、先送りは良くないということで、気合で乗り切り。
それにしても、3つとも日本人が締め切りを設定しているのだから、もう少しくらい締め切りをずらしてくれても良いものを。

そして、結局、学会は計算予定の内容を書くはめに。
まあ、今週からプログラム作りを始めたから想定内ですけどね!!
大丈夫かしら。
いつもこんな調子。

あ~、余裕の持った予定はいつになったらできることやら。。。
まあ、、、今年も無理だな。。。
[PR]
by phonetic | 2006-01-21 00:27 | ひとりごと

美しいという表現

息抜きがてら、「博士の愛した数式」を読んでみました。

方程式ではなく数式をタイトルにしていたところに魅かれました。
言葉の方程式とかではなく、数が出てきそうだなという点です。

で、僕は物理を美しいと思ったことはまだないなぁということが一番大きかったかな。
凄いとか面白いと思ったことはあるけど、美しいと感じたことはない。

僕の近くにいるある実験屋さん(白髪の先生)はよく美しいという表現を使われる。
この先生はとにかく、物理が好きで、趣味と仕事が一緒になってるんだなと誰もが分かるような方。
おそらく先生と知り合って初めて物理に触れたであろう奥さんとの夕飯時の会話も物理なんだそうだ(そんな奥さんでも、しっかり先生の話す物理の会話についていき、議論するんだそうだ)。
でも、僕には美しいという表現を使うその感性が良く分からない。

物理に向いていなくて美しいと感じることがないということもあるかもしれないけど、この歳まで続けているんだから、人生のターニング・ポイントで物理に選び直したぐらいだから、全く向いていないわけではないと思う。

だから、これからももっと、いろんな現象に触れていきたい。
それも、論文など文字で情報を得るのではなく、人との会話で得たい。
そんなわけで、今年はいろんなところで発表して、発表して聞いて頂いた分だけ、僕もいろんな方の提供する情報を得ようと思う。

そのプロセスで美しいという感覚が得ることができれば、なお良いかな。
[PR]
by phonetic | 2006-01-16 04:03 | ひとりごと

新年早々

既にてんぱってます。
新年早々というか前年を引きずってます。

ここぞというときの前は「Fantastic Plastic Machine」さんの「Sound Concierge #502 Four Kicks Adventure」を聞いて、良い緊張を得てやる気を出しているのですが、、、
今日は「頑張っていた頃の自分」を思い出し、感慨にふけってしまっています。。。
今は放棄状態。
この状態はヤバイですね。
でも、いいアルバムだと思います。

明日からの旅行は大丈夫でしょうか?
まあ、そもそも「旅行」という表現をする時点で良くないのですがね。
しかも何をするのかを何にも決めてない。
というか、そっちに意識が全然いかなかったなぁ。

あ~、楽しみだなぁ・・・2月に出るFPMの新アルバム・・・
気づいたら1月が終わってないかなぁ・・・
てか、そんなことになってたら、3月の旅行がキケンだなぁ。


そうそう、デイリーポータルZで新春「めがね男子」スペシャル!!!!をやってました。
猫と白シャツとめがね男子は高感度アップということでしたが、誰かさんは応募したのでしょうか?
してたら入賞してそうだよなぁと思ってみたり・・・
[PR]
by phonetic | 2006-01-04 23:41 | ひとりごと

あけました

みなさま、明けましておめでとうございます。
2006年が明けましたね。

2005年は良い年でした。

大きな出来事としては、やはり進学でしょうか。
というわけで25歳ですがまだ学生です。
でも、一昨年の自分とは違いますね。
なんか後輩にいろいろと教えたりしてます。
でも、学会などはそれなりに参加しているのですが、自分の研究自体はあんまり進んでなかったり…
理論的に考える時間が少ないと自覚してます。
直すぞ!!
あと、発表もうまくしたい。

それと、ネットという世界に1歩大きく踏み入れたことです。
自分の主張まではいかないですけど、何かを書くという場ができたというのは大きいです。
mixiに招待してくれたひうさん、さんきゅ。
ブログをやったらおもしろそうだねと言ってくれて、ブログを始めたYoshi-Akiさん、めるすぃ~。
そして、僕のmixiやブログを見てくれた方、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

僕は程よく気を抜いて今年も頑張ります。
良い事が起きますように。

そして、みんなにも良い事が起こるように祈ってます (*人*) オネガイ
[PR]
by phonetic | 2006-01-01 20:07 | ひとりごと

見えないぜ。ふぅ~

一文字除くとキケンな言葉に一歩近づく柔軟剤「ダウニー」を使ってみました。
原液の匂いが強烈です。
日本のものとは違いますな。さすがアメリカ。

ついでに、ボールディスペンサーも購入し、試してみました。
これはなかなかアイデアものではないでしょうか。
名前の通り球形なのですが、使い方は容器の中に柔軟剤を入れ、栓をし、洗濯ものの一番上において、あとはスイッチを押すだけ。
そうすると、洗い中は栓を閉じたままなのですが、濯ぎになると栓が開いて柔軟剤が外に出るというしくみです。

洗濯機についている柔軟剤口を使えば良いという方もいると思いますが、実は洗濯機は激汚れなわけで、柔軟剤口のどこかが詰まっていたりしたら、完全な状態で使えないわけで。

回る部分と外壁の間の汚れは凄いことになっているかもしれないですよ。
きっと、洗濯機につく汚れは衣類につく汚れに対して落ちる洗剤では対応できないのでしょう。
もしかしたら、餌になっているのかもしれない。
しかも、水もかなり供給される環境。

というわけで、今日は洗濯機自身を洗濯する日。
そのための洗剤は高いです。
1回が洗濯用洗剤1箱分くらいします。

みなさん、気をつけた方がいいですよ。
[PR]
by phonetic | 2005-12-29 18:17 | ひとりごと

悪魔な連絡

今日は研究室の忘年会。
物性理論全体で集まったので、それなりに数がいました。
なかなか楽しかったです。
いろんなハプニングありで。

今日は中華だったのですが、そこの独特なお酒も試してみたり。

でもそこで、母親からメールがありました。
授業料半額免除という内容でした。
もうがっかりです。

というわけで飲みなおすことにしました。
[PR]
by phonetic | 2005-12-27 01:08 | ひとりごと