カテゴリ:植物( 7 )

菜の花が咲いてました。

今日はマザーリーフの植え替え。
今までずっと水のみで育ててきたのだけど、
大分暖かくなってきたので
これから土で育てることにしました。

早く太陽の光に当ててやりたいのだけど、
すぐに当てると疲れちゃうだろうから
少しの間、日陰でお休み。

今までブログでアップしてた
マザーリーフ(葉っぱ)の芽が普通の植物っぽいですね。
それにしても今日はかなり暑いなぁ。
こんな日にCecilを聞くと散歩やサイクリングをしたくなってくる。
e0084795_1620434.jpg
[PR]
by phonetic | 2006-04-29 16:20 | 植物

観察日記5

この観察日記も一週間ぶりでしょうか。

子どもたちがカエルにおいついてきました。
そして、最初の2枚の葉っぱのふちはま~るくなっているのですが、その後の葉っぱのふちはぎざぎざになってます。
このぎざぎざのへこんでいるとこから、子どもがにょきっと生えてくるのですね。
ところで、双葉って、どの植物にもあるもの?
だとしたら、前者が双葉ってことか。

そして、今回はどんな感じで生えているのかも見れるようにアングルを変えてキシン!!
ただ、接写のやり方がわからないのでぼやけてみました。
デジカメの技術を学びたいなぁ。
e0084795_165685.jpg
e0084795_1656296.jpg

[PR]
by phonetic | 2005-10-27 13:25 | 植物

観察日記5

芽がかわゆく育ってきました。
今週の初めはまだまだ小さく写真では見えなかったと思いますが、もう見えるようになりました。
光合成により生まれるエネルギーと自分の葉っぱに含まれている栄養で育っていくんだよなぁ。
すごいですねぇ。
e0084795_12401735.jpg

[PR]
by phonetic | 2005-10-14 12:43 | 植物

観察日記4

ついに芽が出ました。
しかも4つも Y(^o^)Y
でも、まだちっちゃいです。

かえるの前足の下あたりにその中でも大きい芽が出てます。
見えるかな。
思ったよりも早い成長ですぜ!!
e0084795_1231560.jpg

[PR]
by phonetic | 2005-10-11 12:32 | 植物

観察日記3

昨日、マザーリーフの根っこはまだ小さくて撮れないと書いたのですが、今日は撮れました。
葉っぱのふちに小さい白い根っこが出ているのが、見えますか?
成長がすごい!!
葉っぱから根っこですから。
これで、がつがつを根っこを伸ばして、芽が出てくれたうれしいです。
e0084795_14273252.jpg

[PR]
by phonetic | 2005-10-06 14:29 | 植物

観察日記2

マザーリーフ通信第2回です。

ついに根っこが出てきました。
まだとても小さいのですが、根っこがでてしまえばあとは伸びるだけです。
すぐに写真でも分かるような長さになるでしょう。
携帯のカメラで撮ろうと思ったけど、根っこまでは写りませんでした (T_T)
デジカメには写るかな。研究室に持ってき忘れたのでぃ。

売ってるマザーリーフは根っこが出てたり芽が出てたりするので、根っこが葉っぱから出てくる様子は見れないのよねぇ。
なので、もうわくわくですね \(^▽^)/


ところで、研究室で育ててもう2年程経つミリオン・バンブーの根っこがやばいです。
小さいガラスの容器からあふれそう。
いや、あふれてる。

それと、もしかしたら、ミリオン・バンブーの方も子どもができてるかも。
根っこではない、明らかに異様なものが成長しています。
ちょっと、怖い。だって、色が緑。
竹は地下で根っこを通してつながっていると言うよね。
芝生みたいなのかな。

ぐんぐん、成長しています。
2つともハイドロカルチャーなので、与えてるのは水だけです。
すごいよね。自分で栄養を作り出しているのだからさ。
[PR]
by phonetic | 2005-10-05 10:57 | 植物

観察日記

今日から観察日記を始めます。

観察するものは「マザーリーフ」!!
もう新潟は大分、涼しくなったので、子孫繁栄に取り掛かろうかなと思い立ったわけです。
去年は鉢を外に出しっぱなしにしておいたら、11月くらいに枯れたような記憶が。。。
ハイドロカルチャーは冬越えできたのですが、春先に土に植え替えた途端、枯れた記憶が。。。

マザーリーフと呼ぶ理由ですが・・・
なんと、葉っぱを水に浮かべておくと葉っぱのふちから根っこが出て芽が出てくるのです。
というわけで、母なる葉っぱなんです。
しかも、芽が出て2週間くらいで芽を葉っぱから切り離して土に植えると、その子どももすくすくと成長するわけです。

その成長が上の写真です。
1週間くらいの外出があったりと、良い状態で世話ができなかったので、まだまだ小さいですが、この1枚の葉っぱから、今度は孫をうみだそうと頑張って頂こうと思ってます。

で、水に浮かべた状態が下の写真です。
この葉っぱのふちから根っこが出て芽が出る!!

でも、浮かべてみると、やっぱりまだまだ小さい。。。緑も薄い。。。
大丈夫かなぁと心配です。
本当は2倍くらいの大きさは欲しいなぁ。
今から大きい鉢に植え替えて子どもリーフをさらに大きくしてから、水に浮かべようかなと考えたり。
鉢もあったかい研究室に持ってきたらまた成長を始めるかな。

芽が出てくれるように、観察日記を始めます。
変化が出たら、写真をアップしようかなと思ってます。
これで出なかったらショックだなぁ。

冬がもうすぐやってくるなぁという時には準備万端にしておきたいものです。
ここが正念場だ!! ( ̄Ω ̄)


ところで、下の写真の左はしに写っている「かどけし」。
ポッカの無糖カフェラテ(名前忘れた)に付いてきたものですが、このサービス期間はもう終わったのでしょうか?
全部、集めてから余分に買ったもので使い心地を試してみたかったなぁ。
e0084795_11261095.jpg
e0084795_11262057.jpg

[PR]
by phonetic | 2005-09-30 11:31 | 植物