カテゴリ:和菓子( 2 )

検査結果とえへへ

今日は数日前に採血した血液検査の結果が出る日でした。

なんと、ぜんそくの症状とは全く逆の結果ということで、ぜんそくの疑いが晴れました。
ほっ (-_-)
とは言ってもせきは出続けてるわけでありまして、ここで気を緩めてはいか~んということで、薬を漢方に切り替えて1週間程、様子を見ることに。。。

しかし、漢方の味が漢方ぽくない!!
見た目は漢方ぽいんだけどねぇ。
名前も漢方ぽいんだけどねぇ。

まあ、結局、この症状ですという風に断言できない症状のままですが、お祝いということで、たま~に行く近所の和菓子屋「貴餅」に行きました。
ここは脱サラして添加物は入れないという自然派なところでして、甘さ控えめで飽きずにたくさん食べれるとこです。

で、購入したのはくりきんとん(右上)、麩もち(右下)、貴餅饅頭(左上)、京風月見団子つぶあん(左下)です。

くりきんとんは「叶 匠寿庵」とは異なり、甘さと栗の香りが控えめで柔らかく、上品な感じでした。こういう飾りはきれいですね。

麩もちはもともと好きではなかったのですが、和菓子屋に勤めている友人が食べたいということを聞いてから、なぜか僕もむしょうに食べたくなり、購入しました。
これはつるんと食べれておいしかったです。
たぶん、慣れてない味ではじめての麩もちの時は味と舌触りにびっくりしたのでしょう・・・

貴餅饅頭は店名の入ったお饅頭ですが、皮がふんわりで良かったです。

京風月見団子は想像以上に団子の存在感が強く、程よい硬さでした。
スーパーで売っている柔らかいしょうゆ団子に慣れているせいか、初めはあまりの硬さにびっくりしたのですが、つるんとした表面の団子は餅の味がしっかりしているために、余韻に浸ることができました。

うん、食べ過ぎました。
ええ、明らかに。

たまにはいいでしょう。
そういうことにしておこう。
せっかくのお祝いということで。

ただ、食べてて気になったのは家に和菓子用のフォークみたいな竹製や漆塗りのあれがない!!
品良く食べれませんでした。

そこで、思い出されるのが、愛知万博の大お茶会!!
初めてのお茶会ということで見様見真似だったのですが、「あれ」を持っていないがためにお菓子(写真:下)を「手」で食べねばならない状況に・・・
残念でした。
僕から少し離れたところに座っていられたご婦人方は懐紙と「あれ」をちゃんと持ってきているわけですよ。
まあ、懐紙は目の前に準備されていたので、頂戴できたのですが、「あれ」がない。。。
あのご婦人方のようにスマートに食べたかったです。

でも、お抹茶を飲む前に和菓子を全部食べるのはちょっともったいないというか、ゆっくり食べたかった。。。
でも、お抹茶が苦くなく驚くほど、飲みやすく美味しかったです。
よく、テレビなどで入手する情報では苦いというイメージですよね?

それとも、緊張しすぎてたのかな。

まずは、僕使用の「あれ」を入手したいです。
e0084795_20513538.jpg
e0084795_20514261.jpg

[PR]
by phonetic | 2005-10-01 20:00 | 和菓子

嬉しいニュースと悲しいニュース

まず、嬉しいニュースから。

ついに僕のプロシーディングス(論文みたいなもの)が雑誌に載りました Y(^o^)Y
初めてっていうのはやはり嬉しいものです。
月日が少し経っているので、もう終えた仕事感があり、とっても嬉しいというわけではないのですが、ほっとした感じ。
まあ、延長線上のことを今もやってますが・・・

これで、僕のやっている研究が世界中の人が目にすることができるように。。。
出版された以上、責任を持たないと。。。いけない。。。
これはもうプレッシャーですね。

でも、まず、1本。
次もがつがつとやっていきたいです。
そして、誰かに引用していただけるような内容を書いていきたいです。
だからかな、出版社からメールが届いたときは、ようやく次に進めるような感じがしつつ、頑張るぞと思えたのは d(⌒~⌒)


次に、悲しいニュース。

7月からせきが止まらなかったので、一区切り、いや二区切りついた今日になって、ようやく医者に行きました。
診断は「喘息っぽいよ」ということです。
問診、触診、採血を経て、土曜日に白血球の検査結果が出るということです。
う~ん、喘息 (ToT)
これって、へたすると一生ものですよね。
とりあえず、土曜日の結果次第ですな。
でも、中学以来の採血で、僕の血は汚かったなぁ・・・


最後に、昨日は学会終わりの僕に自分からのご褒美を!!
「叶 匠寿庵」の「丹波小豆ぜんざい」です。
とにかく小豆がでかい!!
普通の2倍くらいあります。
味も甘すぎず美味しい (^_^)
容器もかわいらしく良いです。
ここのくりきんとんも美味でした。
e0084795_12136100.jpg

[PR]
by phonetic | 2005-09-29 12:15 | 和菓子