カテゴリ:おぼえがき( 3 )

2時間30分の戦い

今日の午前はあるNMR屋さんの博士後期課程の学位審査の予備審査がありました。

パワーポイントの作り方がうまく分かり易かったのですが、僕の持っているバックグラウンドが足りず苦労。
まあ、僕の先生が理論面で参加しているので、なくはないんですけどね。

とは言っても、NMRやNQRなどで実験でどのように見るかは理解していても、実験結果から議論する内容になると、理解が追いつかなくなる。
NMRだけでなく、超音波、比熱などの実験、全体に言えることですが、まだまだ、僕には足りないところです。

2年後には僕も発表をすることになりますが、(結果を話す)+(それから言える議論)をしっかりできるようになりたいです。

これから、いろんな方の予備審査が行われるようになりますが、積極的に参加していろんな方の良い点を吸収していきたいです。
[PR]
by phonetic | 2006-01-19 12:58 | おぼえがき

画像のアップ

おぼえがき「画像のアップの仕方」

ブログ設定

スキン変更

マイスキン

新しいスキン

スキン作成を始めます!

次へ

マイイメージアカウントにイメージ登録

完了!!

バナー追加にてこずりました (ToT)
チーム・マイナス6%
よろしくです。
[PR]
by phonetic | 2005-09-29 21:23 | おぼえがき

さっそく

ともだちのブログのリンクを張ってみました。
始めてのhtmlタグ作業はちょいお疲れ。
メモ帳に保存はできたけど、URLも表示されちゃうぞというわけで四苦八苦 (~~;

エキサイトのヘルプでは、
の後は改行されてるように見えるけど、してはいけないんですね。
で、この問題はすぐに解決できてプレビューで見れるけど、その次はトップページに表示されない。。。
ただ、メモ帳の設定を表示させないにしていただけでした。

ネットで調べるってはやいわ〜と関心。
[PR]
by phonetic | 2005-09-27 18:02 | おぼえがき