整理

脳が栄養不足だと判断すると、眠くても眠ることを拒否するんだね。

レム睡眠(浅い眠り)の時は脳が今日1日に起きた出来事、つまり記憶を整理するんだそうです。
この記憶を整理した時のものを夢として見る。
で、前に出来なかったことが、この睡眠を境にして出来てしまうことがある。

というわけで、レム睡眠のとき、脳は寝ていなく、フル活動なんです。
栄養分である糖ががっつり必要なのです。
でも、明らかに糖が足りなくふらふらなときは、脳が記憶の整理ができないと怒り、眠ることを拒否する。
で、今まで出来なかったことが出来るようになったということは起きなくなる。
それはあかんな。


昨日はそんな日。
そして、「ぶらんこ乗り」(著:いしいしんじ)を読んだ感想。
感想にもなってませんけど。。。
上記のことなど書いてありませんけど。。。
[PR]
by phonetic | 2006-01-23 11:57 | ひとりごと
<< なるほど。なるほど。なるほどな。 怒涛の一週間 >>