人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスで炊くご飯

日曜日は気合入れに朝ごはんを作るようになりました。
2週連続は凄い!!

というわけで、作ったのは土鍋で炊いたご飯。
炊飯器生活を脱してみようかなとたまーに思うのです。
少し前はフライパンで炊き込みご飯を作ってみたりしていたのですが、土鍋で一度炊いてみたかったんです。
で、スーパーで100円の小ぶりの土鍋を購入。

レシピはと言うと…

30分水に浸けて→強火で沸騰→弱火で5分→火を止め20分蒸らす

それだけ。
でもミスが2つ。
1つは土鍋の底が浅く、弱火の時に吹き零れてしまいました。
底が深いものを買うべきか悩む。
でも、クック膳も欲しい。東京遠征のときに通販番組を見て、無性に欲しくなりました。
久々の強敵。
もう1つは蒸らしの段階で暴睡してしまい、5時間も蒸らしてご飯が冷めてました。
それでも、仕方なしにレンジで温めてみると、少し固めでしたがうまくできました。
2つのミスをなくせば、次はうまく炊けるかな。


そして休日の贅沢は寝る間も惜しむ長風呂!!
でも、風呂場には時計がないんですけど、予想した入浴時間と実際の入浴時間が大幅に違うときはちょっとへこむ。
ちなみに今回は1時間のずれ。
時間感覚がないなぁってさ。

贅沢な休日でした。
by phonetic | 2005-12-12 13:25 | ひとりごと
<< 戦い 流行語大賞 >>