人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ過ぎ注意報

昨日、麻布昇月堂さんから「一枚流し 麻布 あんみつ羊かん」と「麻布の月(抹茶、そば)」、Royce' Confectさんから「生チョコレート(シャンパン・マイルドカカオ・ベイリーズ)」と「板チョコレート(ラムレーズン)」、「カフェロイズ ミルクココアセット」が届きました。

豪華すぎです Y(^o^)Y




あんみつ羊かんはあんみつ(栗、紅白の牛皮、寒天、小豆)を具の寒天よりゆるい寒天で固めた感じ。ホームページでは、「つぶし餡の羊かんにあんみつの具(寒天、ぎゅうひ、栗)が入っています」とありますけど。
でも、見た目が綺麗で味も良かったです。
はがき1枚に高さ1cmで約1000円。

麻布の月は大きな栗を抹茶orそば粉の薄皮で包んだお饅頭なのですが、栗がとても大きく、い個食べるとそれだけで、大満足。
1個が約300円もするだけあって、栗がでかい。これに尽きる。

前から、麻布昇月堂さんは注目していたのですが、高いなぁと思っていて買わないでいました。
でも、最近は研究面でうまくいってないせいか、値段のことを忘れ、衝動買い。
いひっ☆
届いてみて、今考えてみるとやはり高い。
でも、その分は味わえると思います。
なんせ、栗がでかい

そして、Royceさんの生チョコはそれぞれの風味が全然異なり飽きずに味見ができました。
ベイリーズはフレッシュクリーム、アイリッシュウイスキー、カカオ、バニラが調和したリキュールということですが、柔らかい味で、ほわ~。

マイルドカカオはアルコールが入っていないのですが、その分、カカオのインパクトが強い!!

シャンパンはシャンパン特有の酸味みたいなものが感じられ、柔らかい味なんだけど、ベイリーズとは異なる気品があり、good job。

板チョコレート(ラムレーズン)はラムレーズンの香り、味がチョコレートのそれらを邪魔していない。どこかのラミーとは異なりますな。
でも、その分、たくさん食べれちゃう。危険です。
うひっ☆

と、味見してみたのはここまで。
ココアは後ほど。
しかし、ある1日にこれだけのものが届くのは想定外でした。。。
もうお腹一杯です。
朝・昼は、以上のものと新興梨1個。
もう食べ過ぎで眠くなり、土曜日は爆睡した日だとさ。

・・・

という日はよろしくないと、夜になりようやく気づいた僕は、水炊き(風がつくかも)を作りました。
昆布と鰹節から出汁をとり、鶏肉の手羽元と大根、白菜、長ネギを煮込んで完成。
ゆずぽんと一緒に食べるとかなり美味しかったです。
自画自賛!!

でも、食べ過ぎでまた爆睡 Zzzz・・・
by phonetic | 2005-11-13 15:16 | 料理
<< ひどい生活リズム 自分専用アイコン >>